先生もミスをします

  • 今日は初の3人授業。1年生、2年生、4年生でそれぞれの事をやりました。

1年生は文章を完成させるためにひらがなカードで言葉を作る遊び。

知っている言い方や新しい事も覚えました。

2年生は重なっている漢字の熟語を読み取って、該当する漢字カード選んで持ってくる遊び。
ここで第一のミス。該当する漢字カードを作れていなかった。子供が必死で探しているのに一向に見つからない。やってしまった!!!
ものすごく反省。次はちゃんと確認します。

4年生はもう1人の先生とアルファベットの小文字と大文字のペアを探す神経衰弱。
ここで第二のミス。
写真の撮り忘れ。漢字カード見つからない事件で一緒に探していたら、撮るのを忘れてしまった。
更に反省。代わりにその後にやった思考力の問題を解く姿をパシャリ。難しいのによく頑張った。

本日は自分のミスが目立つ日でした。ただし、反省はあっても凹む事はありません。
前向きに捉えると、子ども達には先生も失敗する事があると知ってもらい、色んな事を失敗していいんだと挑戦に怯えない環境づくりを目指しています。失敗することが悪いのではなく、何も反省しないことがいけない事なので、むしろ失敗は成長出来るチャンスだと思っています。子供達には失敗を恐れず、新しい事にどんどん挑戦していってもらいたいです。

今日の日記は自分のミスを正当化する日記でした(ごめんさい)。このあとものすごく反省したいと思います。

PLAY STUDY/プレイスタディー

関連記事

地図

PAGE TOP