僕が考える講師とは

最近とても嬉しい言葉を耳にする機会が増えました

『算数のテストで100点とった!』

『成績がすごく伸びました』

体験に来てくれた子が『楽しい!』

塾を経営していてこんなに嬉しいことはありません

それでも非常にならなきゃいけない時があるのも事実

遊びながら学べることももちろん大事だけど、常に彼らには少し頑張れば乗り越えられる壁を用意してあげなければいけない

現状の把握、訂正の慎重さ

特にこの2つには気をつけています

レベルを見誤ると大きな壁になってしまい、自己肯定感を低くする危険性がある

間違いを伝えるときどんな声かけをしても彼らは落ち込みます

一度は自分の考えを否定されてしまうから

だからこそ勉強を教える立場の人はコーチングスキルが絶対必須だと思います

やり方を教えるの簡単

でも人の心を支えるのはかなり大変で難しい

だからこそ彼らにはたくさん挑戦して、いっぱい転んで、でも立ち上がるそんな精神力を身につけて欲しいと思っています

そのためのサポートを全力でしてあげられるそんな塾になっていきます

 

PLAY STUDY/プレイスタディー

関連記事

地図

PAGE TOP