肯定した未来

最近、子供達を見ていて感じる事があります

【前よりも勉強を楽しんでいる】

いろんなことに興味をもって楽しむ姿が顕著に現れている気がします

私は一人一人がやる事を事前に用意していきます

木曜日だけなので、教材作りには時間をかけることが出来ます

しかし、子供達が『今日はこれがやりたい!』と言った場合はそちらを優先するようにしています

彼らの気持ちを尊重する事が大切だと思っているから

大人や講師の正解が必ずしも彼らにとって、正解ではないという事に気づきました

ダメなのは子供の考えや発言を否定したり、勉強を強要する事

最初は間違ってもいいし、自分のやり方で勉強したり、やりたい事をやらせる事が重要です

でも、間違った事を覚えたり、変な癖ついてしまうんじゃないの?と疑問に思われるかもしれませんが大丈夫です

その軌道修正をするのが私達講師の仕事です

彼らが自分自身で選択したと思わせるように導きます

彼らの考えを否定せずに、今やるべき事に興味を持たせる

これがコーチングというものです

そして、彼らを肯定し続けた結果、何が起こったかというと

『勉強するの好き!』『勉強が楽しい!』

こんな言葉を聞くことが出来る様になりました

これは嘘みたいな話ですが本当に子供達が言った言葉です

この環境は一年かけて子供達と一緒に作りあげたものです

叱ることもあったし、思い通りにならなくて悩む時もありましたが、ようやく当初から理想としていた勉強を頑張る人が報われたり、勉強を楽しむことが出来る教室が完成しました

これに甘んじずこれからもを子供達と一緒により良い教室づくりをしていきたいと思います

かけわりカードゲームとピースをする少年

 

ピース少年の本気モード

 

生徒が生徒に教える授業

 

アドバイスをメモってくれる中学生 素直に嬉しいです

 

プレイスタディー/PLAY STUDY

関連記事

地図

PAGE TOP