学童保育を思い出しました(動画あり)

6月から新たに2人のお友達が増えました。可愛い双子の1年生の男の子達です。授業前にみんなで掃除という名のお祭り騒ぎタイム!彼らにとってはなんでも遊びになるみたいです 笑

今回の授業はマルシェでは定番となっている計算ビンゴをやりました。授業では意外とやっていなくて、人数も増えたのでみんなでプレイ。

1年生の子たちは初体験らしく、戸惑いながらもやっていくうちにルールを覚えていきました。

その途中、『お!』と思うことが

いつも通ってくれている1年生の女の子が双子の子に計算の仕方やルールなどを教えてくれていました。ここに通ってくれているからなのかルールの把握と計算スピードが上がった気がします。子供のささやかな成長が見れてほっこり。

そして今回はもう1人の先生がお休みしていて自分1人で不安でしたが、4年生の女の子が下の子の計算を見てくれたり、たくさんお手伝いをしてくれて助かりました。ありがとう。

そんな終始にぎやかな授業の後、帰る時に教室を振り返るとシーンとしていてなぜか寂しい気持ちになりました。早くも来週が待ち遠しいです。

 

来週はこちらの計算プリントをタイムを計ってやります!これが意外と集中してやっちゃうんです。

 

PLAY STUDY/プレイスタディー

関連記事

地図

PAGE TOP