少しだけ勉強色を強めました

夏以降の挑戦として、少しだけ勉強色を強めてみました

今まで同様、下のような遊学も行っていくのですが、これはサブとしてやっていこうと思います

理由としましては普通の勉強も楽しんでくれているから

机に向かってする勉強はほとんどの子供達が嫌いだと思っていましたが、プレスタの生徒達は結構楽しくやっている気がします

なんならもっとやりたいと言ってきてくれる

レベルアップすることが楽しいんだと思います

授業最初は前回の復習をやるのですが、後半は新しいところを学んでいます

最初はやり方を教えないで、ルールすらわからない状態で自分で挑戦してみます

もし間違っていればその後に何も言わず講師が解いて見せます

『あ!そうか!』

と嬉しい声が聞こえたり、これでもわからない子にはヒントを出してあげます

完全にやり方を教えると怒られるくらいです笑

一番の驚きがこれを全て子供達が提案してきたこと

教えられるって受け身になって楽しくないけど、自分で解き明かす事が楽しいのかもしれませんね

謎解きをやってるような感じですかね

子供達にとって勉強すらも遊びに変えてしまうんだなと新たな発見をして、自分もまた勉強になりました

PLAY STUDY/プレイスタディー

 

関連記事

地図

PAGE TOP