学校の授業を復習にする理由

プレスタでは予習先行型の授業をメインに行っています(遊び×学びの授業もあります)

私達は学校の授業を復習に出来るくらい先に進むんだ方がいいと考えています

もちろんわからないところは戻って復習をしたりもしますし、子供達のペースを最優先して授業に取り組みます

ではなぜ学校の授業を復習にする方がいいのか

これには2つの理由があります

まず1つ目の理由は学校の授業が超集団授業だから

1クラス30人近くいるため先生が見切れないという現実

また時間も有限なため、新しい単元で難しかったとしても置いていかれてしまう事が多々あります

そうなると知識の定着率はかなり低いと言えます

更に『勉強が好きじゃない』『受動的なためつまらない』という事も知識の定着率を下げているでしょう

それなら学校の授業は新しいものを覚えるというよりは予め知っている知識の確認と思い出す作業をする方がはるかに効率がいいと考えます

2つ目の理由は友達がいるから

授業がつまらないとなると、友達と話したり騒いだりする方が楽しくなってしまいますよね

結果、集中が出来なくなるという事

たとえ自分が集中してたとしても、友達に話しかけられると途切れてしまいます

学校というたくさんの人がいるコミュニティは外的要因で勉強出来ない環境にはなってしまう恐れがあります

 

これらの事を踏まえて考えると

やはり勉強に特化していて、ある程集中出来る環境の塾などでは出来る限り予習をし、知識を蓄えておくという事が大事なのではないかと思います

あくまでこれは私の一個人の考えであり、子供達によっては別のやり方の方がいい子もいるかもしれません

ですので、プレスタの予習先行型授業と遊び×学びの授業が1つの選択肢として考えていただけると幸いです

PLAY STUDY/プレイスタディー

関連記事

地図

PAGE TOP