アイディアはすぐそこに

これまでの授業は私がプリントを印刷してそれをやってもらっていたのですが、今回からノートを用意してそちらに問題と答えを書いていくというスタイルに変えてみました

これは私の感覚になってしまいますが、ノートを提供してから子供達の士気が更にアップしたように感じました

自分の色を出せるのが嬉しいんだと思います

特にノートの使い方はこちらで指定はしていないので、学校と違って自由です

問題をたくさん書いてひたすら解く子やカラフルにして可愛いノート作りをする子

ノートの使い方に関して色々な意見がありますが、プレスタくらいは自由に使わせてあげようと思いました

なぜならとても楽しそうに勉強を頑張っている子供達の笑顔をむげには出来ないからです

講師という仕事は時には間違いを指摘して正しい答えを教えてあげなくてはならない非情なものです

だからこそ指摘の仕方はとても重要で、出来れば子供自身に気づかせてあげられるよう誘導していく事を心掛けています

この誘導の旨さが良い先生の証だと思っているからです

学習塾でノートくらい自由な使い方をしてもなんら影響はないです

知識はやはり反復練習の賜物のなのでノートを使ってたくさん演習問題をこなす方が大事なんですよね

強制的な反面もある勉強をプレスタでは逆に子供達が考えて行動する能動的な行動へのツールになってくれればと考えています

たった一冊のノートがこれだけの変化と可能性を示してくれました

気づかないところにまだまだたくさんチャンスはありそうなので、私も色々と挑戦していきたいです

PLAY STUDY/プレイスタディー

 

関連記事

地図

PAGE TOP