2024年初授業 すごろく大会

新年を迎え4日が経ちましたが、年始早々2つの大きい事件がありましたね

プレスタでは少しでもご協力できるならと、500mlの水を100本ほど提供させていただきます

地震により被災された皆さまへ
心よりお見舞い申し上げます。被災地の一日も早い復旧を、心よりお祈り申し上げます。

 

そして本日、2024年プレスタの初授業が行われました

今回は日本地図を使った自分がコマになって遊ぶ、都道府県すごろくで遊びました

各地方のご当地カードを集めて最初のスタート地点に戻った人が優勝というルール

ただし、先生と同じマスに止まった人は強制的に都道府県クイズバトルをすることになり

勝てたらカードを2枚もらえて、負けると1枚没収されるというなんとも理不尽なクイズバトルとなっています

知人が昔、桃太郎電鉄というゲーム(最近も新しいのが発売されました)をやって町の名前や名産品を覚えたという事を聞いて、それを自分がコマになってやったら楽しいんじゃないかと思い作ってみました

やっぱり遊びの中で覚えることってたくさんあるんですね

彼らにも遊びながら各都道府県の特徴やご当地などを楽しみながら身につけていってほしいなと思います

そして、ブッラッシュアップをして、いつかは大会みたいなものを開催したいです

↑ミニ八丈島 by小3男の子

PLAY STUDY/プレイスタディー

関連記事

地図

PAGE TOP