英語が苦手?

早いもので移転してもうすぐ2ヶ月が経とうとしています

それに合わせて、色んな物を購入しちゃいました

23インチのディスプレイ、持ち運び可能のプリンター、キャリーワゴンetc...

可哀想なことに趣味が仕事の僕には、全く痛くない出費です

むしろ子供達が新しいゲームを買ったときと同じ喜びを感じております

休みの日が苦痛に思う僕はおかしいのでしょうか?

 

さて、最近プレスタでは英語を強化しております

アルファベットの大文字と小文字を

算数に関しては【速く解いて全問正解】のスローガンを掲げて鍛えまくりましたので、驚くほど速くそして正答率も爆上がりしました

ただし、アルファベットは苦手な子が多く26個書けない子も多数います

そして、悩みに悩んで、あるプリント作成して子供達にやってもらったら

アルファベット5、6個しか書けなかった子が2週間で23個まで書けるようになりました

まぁこれはあくまでも珍しいパターンで、他の子達も20個近くは書けるようになりました

僕は漢字練習のような同じ文字を何度も書く練習が大嫌いで絶対にやらせないようにしています

このプリントは26個書く事を難易度を上げていきながら5周します

一番すごいのは英語を嫌っていた子達が『こんなの簡単だよー!』って言って5周を終えた事です 10分で

確かにこの教材は子供達が勝手にやるような仕組みがしてありますが、思っていた以上の効果なので驚きです

そのプリントがこちら

   

最初はなぞる事から始まり、徐々に薄くなっていき、見える部分も少なくして最後は完全に見えなくなります

アルファベットを書く工程の中で、基本→応用を細分化して上る階段の段差を一つずつかなり低くしたら結果みんな書けるようになりました

覚えてからすぐにテストしたからでしょ

と思うじゃないですか?

テストは翌週の練習する前にやりました

まだまだ不安な部分はあるのでしばらくはこのプリントを継続的にやり、定着したら次は小文字にいきます

別途でこんなプリントもやらせたりしてます

英語が苦手な子はこのプリントをやれば早く身につける事ができます

 

 

【勉強嫌いな子が自ら学ぶ】PLAY STUDY/プレイスタディー

 

関連記事

地図

PAGE TOP