夏休みが始まりました!

子供達が待ちにまった夏休みが始まりましたね

プレスタも2年目の夏という事で今年は去年出来なかった事に挑戦しようと思います

それは理科実験です

大掛かりなことは出来ないのですが、工作要素や手軽に出来るものを子供達と一緒にやってみようかなと思います

以前家庭教師時代にやったものをご紹介

光の当て方で隠れている絵が現れる実験

正面から光を当ててもブロックの上には何も見えないけど

中から光を当てるとキノコの絵が現れました

これで光の反射と透過を学ぶことが出来ます

他にも磁石と単三電池だけでモーターを作りました

本当にクルクルひとりでに回るんですよ

一定のリズムでクルクル回る姿が愛らしいですよね

でも気をつけないと銅線に電気が通っているので素手で触ると火傷する恐れがあります

なので必ず軍手をはめること

実験は普段中々出来ないうえに子供達も楽しむことができるので学びにはもってこいですね

そして実際に目で見て触れる事もできるので記憶に残りやすいです

是非今年の夏はご自宅でもやってみてください

プレスタでは自分への挑戦としてもこの2つ以外の事をやってみようと思います

何をやったかはブログにてご報告しますのでお楽しみに

 

プレイスタディー/PLAY STUDY

関連記事

地図

PAGE TOP