ミニ運動会を開催しました1

すっかり寒くなり、夏の暑さが恋しいこの時期にプレスタではミニ運動会を開催致しました

運動会といっても障害物競争のように5つのゲームをクリアしてゴールを目指すようなものです

それでは各ゲームのご紹介と解説をさせていただきます

①計算速解き

実はこれプレスタでは毎回授業の最初に行っているプリントなのですが、計算の反射神経を養うのにいつもタイムアタックで行っています

40問あり学年にあわせた簡単な四則演算ばかりで解ける事は前提で計算スピードを上げるためにタイムアタックを行っています

速い子だとこれを40秒で終わらせてしまい、低学年の子達もどんどんスピードが上がってきて、暗算も出来る様になりました

この時の子供達の集中力がすごくて唯一プレスタが静かになる瞬間でもあります笑

 

②都道府県パズル

こちらのパズルはマルシェでも大人気の都道府県パズルです

各地方色別になっており、小さい子でも遊べて勉強になります

今回は全部やると時間がかかるので事前にランダムでどの地方をやるか決めました

普通は台座にはめていくのですが、自信がある子は台座を使わずに挑戦していました

 

③ABC 順番並び替え

こちらはアルファベットカードを順番に並べていく単純なゲームです

低学年の子達は読み方や順番が分からない子もいるので、講師が次のアルファベットを伝え、色のヒントも出してあげました

こういう自分自身で探すゲームもとても集中するんですよね

ただ、26個はちょっと多かったので、2周目以降は半分にしてやったらちょうど良かったです

 

あと2つゲームが残っているのですが、長くなってしますので今回はここまでにしておきます

次回はこの2つを解説

お楽しみに

関連記事

地図

PAGE TOP